TABETAI菜の       ファームへようこそ♪     藤野の畑の様子を中心に   お伝えします…

by 畑部長

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆畑部☆

2011年の畑部活動は
ひとまずお休みになります。

ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました!

最新の記事

『12.22 旧暦霜月廿八夜..
at 2011-12-22 00:00
12月21日(水曜)のファーム
at 2011-12-21 00:00
12月14日(水曜)のファーム
at 2011-12-14 00:00
『12.10 旧暦霜月十六夜..
at 2011-12-10 23:36
『12.7 旧暦霜月十三夜 ..
at 2011-12-07 00:00

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

カテゴリ

全体
畑部@ファーム
畑部@ガーデン
TABETAI菜より
畑部長より

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

検索

ライフログ

自然農の野菜づくり

自然農・栽培の手引き

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:畑部@ファーム( 20 )

12月21日(水曜)のファーム

今年最後の畑訪問…
寒いけど畑までの山道を上がると身体もあたたまって、いつもの景色に心癒されます。
a0211271_12121932.jpg

今日はTABETAI菜野菜セット出荷日。
夏の終わりころから(こっそりと)はじめた会員さん向けの野菜の販売。
プロのしまさん農園野菜と素人のTABETAI菜ファーム野菜のセット。

千秋ちゃんの思いつきからはじめたにしては(?)ここまでよくやれたな~
ペーパードライバーの私が往復70キロの運転も苦にならず、
畑に通えた原動力はなんだったのだろう??

やっぱりこのお野菜さんの生命力かな…
縄文パワーあふれる大地のおかげかな…
a0211271_12262161.jpg

自然農や自然栽培をされている諸先輩方の足元にも及ばないけど、
TABETAI菜ファームのおかげでたくさんの学びを得ることができました☆彡

来年、畑部長は自分の畑づくりに専念するため、畑部活動の予定は未定となります。
千秋ちゃんと相談の上、また畑部MLにてお知らせいたしますのでよろしくお願いします!

まだTABETAI菜ファームに来たことがない方はぜひ一度遊びに来てみてくださいね♪

今年畑部でお世話になりました皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます(=^0^=)
ありがとうございました!来年もどうぞよろしく!!
[PR]
by akenao | 2011-12-21 00:00 | 畑部@ファーム

12月14日(水曜)のファーム

この日街中では雨のち曇で寒い朝。
藤野のある山へ向かっていくうちにお日様がでてきて…
畑の上はピーカンでした。
a0211271_2143341.jpg


今日は収穫だけして早々に帰る予定が…

あまりに立派な人参の葉の下がどうなってるか気になって掘ってみたけど抜けない。

シャベルで周りから土をよけつつ引っこ抜こうとしても抜けない…

ワイワイ言いながら格闘して、やっとの思いで一本の人参を引き出してびっくり。
30cm以上あったかな。

あまりの騒がしさに近くの畑のおじいさんが覗きにきて「いいのができたわ!」と言ってもらえました。

7月に種まきしてしっかり育ったのはわずか数本。そのうちの3本がくっついて育っていたので、
こりゃ期待できないかと思いきや!3本とも立派な人参さんでした。

5寸(約15cm)人参だと思っていたけど、どうやら1尺(約30cm)人参の種だったのかな(^^ゞ

という訳でこんな立派なお野菜が収穫できました!!
右隣の大根よりも長くて…ごぼうに見えますが人参ですよ~
a0211271_2213734.jpga0211271_21585039.jpg


肥料もなくほぼ自然のまま育ったお野菜は、すっきりとした味がします。

みなさんにも味わっていただきたい、エネルギーいっぱいの野菜たちです。

放射能汚染は関東にいる限り完全に消えることはありませんが、
免疫力をアップして放射能に負けない身体でいるためにも、
より安心な農法で育った野菜を食べていきたいですね☆彡

さてTABETAI菜畑部の年内の活動は来週21日でひとまずお休みになります。
ご都合のつくかた一緒に畑に行きませんか♪
大豆の脱穀作業もあるかも…
[PR]
by akenao | 2011-12-14 00:00 | 畑部@ファーム

12月7日(水曜)のファーム

今日は二十四節気の”大雪”。
初氷が見られる頃ということ。

朝は冷えますね。
でも山に上がるとぽかぽか、
お日様のおかげであたたかい。
のんびりひとりの畑仕事日和♪
a0211271_01889.jpg

大根ちゃんも在来種のかぶちゃんも立派に大きくなりました~
a0211271_082192.jpga0211271_083843.jpg

大豆の後作に小麦を少しだけ蒔いてみました。
たった4列…寒さに負けず発芽しておくれ~!
a0211271_0125417.jpg


雑草だらけだった畑も草が枯れて片付けが楽になりました。

少しづつ手をかけて畑がスッキリしてくると、心もスッキリします。

来年は何の野菜を育てようか…妄想しているのも楽しいです♪

畑部の活動もこの時期はちょっとお休みになります。

野菜セットの販売もあるのでちょこちょこ畑には行く予定です。

直前になりますが、予定が決まればブログ左欄に日程載せますので、
行ける日があればご一緒に♪
[PR]
by akenao | 2011-12-07 00:00 | 畑部@ファーム

11月27日(日曜)のファーム、大豆収穫!

7月2日に種まきをした津久井在来大豆の収穫が無事終わりました。

a0211271_2112306.jpga0211271_2112552.jpg

収穫量は…思ったよりもかなり少なそうだけど、
水不足や草に覆われてしまった厳しい環境の中
がんばって実をつけてくれた大豆ちゃんありがとう♪

種まきに参加してくれた部員さん、
草取りに参加してくれた部員さん、
収穫に参加してくれた部員さん、どうもありがとうございました!!

刈り取った大豆の束はみんなで山の上から運び出し、
千秋邸でしばし干してから脱粒。
a0211271_2116999.jpg


ファームの大豆栽培1年目は残念な結果になりそう…
改善できるポイントを見直して、また来年チャレンジします!
目指せ大豆自給率100%!
味噌と納豆と豆腐と醤油の大豆を自給するのが目標です♪

TABETAI菜畑部はいつでも参加歓迎です~

今日のごほうび♪ 
夕暮れに虹の柱が見えました…
a0211271_21453610.jpg
[PR]
by akenao | 2011-11-27 00:00 | 畑部@ファーム

11月22日(火曜)のファーム、大豆収穫待ち!

午前中は津久井のしまさんの畑で刈った大豆を集める作業のお手伝い。
今年もたくさんできたかな?
a0211271_21404636.jpg


午後はファームに行って、山を見ながら作業。
a0211271_2144347.jpg


先週に比べて里いもの茎が枯れてきてる。そろそろ全部収穫しないと~
a0211271_21491969.jpg

葉物野菜も大きくなって食べ頃。

まだまだかと思われた大豆くんもさやがはじけそうになってました。
このさやの中にはこんなふっくらしたお豆が…(イメージ画像w)
a0211271_21572478.jpga0211271_2244458.jpg


しまさんの畑に比べたらほんのわずかの収穫ですが…

大豆収穫のお手伝い募集中です!!

11月27日(日曜)11時集合。
ファームの野菜のお持ち帰りもできますよ~


お問い合わせは畑部長まで⇒mie701903あっとまーくgmail.com

みんなでわいわい畑作業しましょう♪
[PR]
by akenao | 2011-11-22 00:00 | 畑部@ファーム

11月17日(木曜)のファーム

今日は小春日和でしたね~
藤野の山々も色づいて紅葉ハイキングが気持ち良さそう。

さて今日のファーム仕事は夏草の片付け&収穫。
a0211271_2352825.jpg

今朝の藤野は初霜が降りたとのことで、里芋ちゃんを掘り起こさないと!
a0211271_23513233.jpg

ころころ出てきた~赤い茎の部分は干して保存食になるらしい。
a0211271_23561514.jpg

本日収穫の旬の葉菜たち♪ どれも立派に育ってる。きれいなグリーン。
a0211271_23573740.jpg


来週には大豆収穫できるかな…まだはじけるほどではないなぁ。
a0211271_012543.jpg

大根も順調♪ 葉菜もいいかんじ。
a0211271_075223.jpga0211271_065616.jpg


畑部の大豆収穫は11月27日(日曜)の予定。
お野菜お持ち帰りもできますよ~ぜひ参加してくださいね。

お問い合わせは畑部長まで⇒mie701903あっとまーくgmail.com
[PR]
by akenao | 2011-11-17 00:00 | 畑部@ファーム

10月20日(水曜)のファーム

今日は朝から雨模様の藤野。
畑部員さんが参加の予定だったけど畑部活動は残念ながら中止にしました。

畑部長とちあきちゃんと部族のSちゃんの3人で、藤野の達人のお宅を訪問した後(詳しくはちあきブログで)
午後になって雨が上がってから、しばらくぶりのファームへ。
ここ数日でぐっと冷え込んだという藤野。すでに晩秋を迎えたかのよう。
a0211271_22322658.jpg

葉物野菜は食べ頃。大根はまだまだ。
大豆は…すこしふくらんだのかな。来月には無事収穫できるでしょうか!?
a0211271_22351983.jpga0211271_22354284.jpg

今日は時間もなく夏草の片付けを少々やるのみ…
まだまだ畑の手入れも残ってるので、もうひと頑張りしたいところです。

来月の大豆収穫の際にはお手伝い歓迎!

まだ日程は決めてませんが皆さんが来やすい週末でやりたいと思ってますので参加してくださいね~♪
[PR]
by akenao | 2011-10-20 00:00 | 畑部@ファーム

9月27日(火曜)のファーム

午前中は長寿で有名な山梨県棡原の、
メディアに何度も取材されている地域一有名なご夫婦のお宅訪問。
斜面にある畑も見学。ここで毎日畑に通って作業してたら足腰丈夫になりますね~
a0211271_2364324.jpga0211271_2310254.jpg


午後には私たちも山道を上って、TABETAI菜ファームのある大日野原へ。

先週の台風でどうなってるか少し心配だったけど…
大豆ちゃんや発芽したばかりの小さな双葉たちも無事でした。

a0211271_23152723.jpg


雑草に覆われたままの畑を片付ければ、まだまだ種まきできるよ~
畑部の皆さん!ぜひ秋の藤野へお越しくださいね♪

a0211271_23183119.jpg
[PR]
by akenao | 2011-09-27 00:00 | 畑部@ファーム

9月14日(水曜)のファーム

今日の畑部は3人で。
メヒシバと思われる草が全盛期なので、この草が終われば夏草と冬草が交代かな。
a0211271_2332351.jpg


先週9月6日は葉菜(小松菜・春菊・山東菜・水菜)の種まき。
可愛い双葉の芽が顔を出してました。相変わらず真っ直ぐに蒔けてない w
a0211271_23483641.jpg

今日は根菜(大根・カブ・ラディッシュ・玉ねぎ)の種まき。
a0211271_23475898.jpg


満月の直後なので、土中の水分は多いはずなんだけど、
ここのところの残暑続きのせいか土はパサパサ。
種の発芽のためにも、少しだけ雨が降ってほしいところです。

在来大豆の枝豆はもうちょっとのおあずけ~!!
a0211271_235206.jpg

津久井在来大豆もがんばってます!
a0211271_23525041.jpg


次回も種まきしよう! 小さないのちの宿った種を大地におろす、楽しい瞬間です♪

草に覆われた畑をきれいにして地面の土が見えると、小さくてもエネルギーにあふれた畑復活。
無農薬無肥料栽培で2年目の秋です。

今日の収穫☆プラス掘り出し物のじゃがいも!
a0211271_010531.jpg
[PR]
by akenao | 2011-09-14 00:00 | 畑部@ファーム

8月24日(水曜)のファーム

おなじみのファーム入口。
まだ陽射しは暑いけど吹く風は秋の気配…
これからは草の勢いも落ち着いてくるでしょうか!?
a0211271_238734.jpg


今日はTABETAI菜ファームを開墾したときからのメンバーであるA子さんの家族と千秋一家が勢ぞろい。
私たちが畑にいるといつも涼やかな風が吹くのはA子さんのおかげだと信じています☆
いつもありがとう♪ 
a0211271_23413316.jpg


収穫できたもちっとコーン。実入りは少なくて虫さんもかじってたけど、美味しくいただきました。
a0211271_23234245.jpg

草の陰でがんばったオクラちゃん。もう秋だけどね実がなりそう。
a0211271_2328289.jpg

二十日大根と人参の芽。これからがんばれ~
a0211271_23245426.jpga0211271_23251346.jpg


次回からは秋冬野菜の準備に入ります!

これからは畑作業も楽になるはず。実りの秋を楽しみに種を蒔きましょう♪
[PR]
by akenao | 2011-08-24 00:00 | 畑部@ファーム