TABETAI菜の       ファームへようこそ♪     藤野の畑の様子を中心に   お伝えします…

by 畑部長

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

☆畑部☆

2011年の畑部活動は
ひとまずお休みになります。

ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました!

最新の記事

『12.22 旧暦霜月廿八夜..
at 2011-12-22 00:00
12月21日(水曜)のファーム
at 2011-12-21 00:00
12月14日(水曜)のファーム
at 2011-12-14 00:00
『12.10 旧暦霜月十六夜..
at 2011-12-10 23:36
『12.7 旧暦霜月十三夜 ..
at 2011-12-07 00:00

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

カテゴリ

全体
畑部@ファーム
畑部@ガーデン
TABETAI菜より
畑部長より

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

検索

ライフログ

自然農の野菜づくり

自然農・栽培の手引き

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:畑部@ファーム( 20 )

8月13日(土曜)のファーム

前回お知らせした、縄文遺跡発掘現場。
残念なことに、今年の発掘調査は終了してすでに埋め戻していました。(泣)
また来年の夏、お会いできるかな~
a0211271_1233268.jpg

毎回ファームに来ては、そろそろやばいなぁ~と思いはじめたこちらの雑草さん。

ねこじゃらし…狗尾草(えのころぐさ)
a0211271_11303355.jpg

なるべく機械を使わず、自分達の力だけでやりたい…と思っていたけど、
雑草の種が飛ぶ前になんとかしないと近隣の畑の方から苦情が出ます。

TABETAI菜ファームでも刈り払い機(草刈機)の購入を検討中…
でもエンジン式はガソリン臭いし重たいから、非力?な私たちでは扱えるのかどうか。

今回は夏休み中の助っ人サミーが、知り合いに借りた刈り払い機できれいにしてくれました!
a0211271_1145470.jpg

あっという間にほったらかしの小麦&雑草畑が倒れてる…
やはり機械の力を実感。助かりました。この先もお世話になることでしょうw
a0211271_11495392.jpg

ここは手刈りで何時間もかかった大豆畑。
やっと雑草に埋もれた大豆ちゃんをレスキュー!
a0211271_11533611.jpg


残念ながら畑部活動に参加できる方が少なくて、TABETAI菜野菜づくりは停滞気味。
これから秋冬野菜づくりもはじめたいけど、人手不足でどこまでできるのかな…

畑部長は片道1時間半の道のりを通ってます。でも畑作業は楽しいから決して苦にはなりません。
みんなにもこの楽しさを味わってもらいたいです。なんせ縄文パワースポットにある畑ですよ~!!

今回は畑作業の後に、はじめて陣馬の湯に入浴して帰りました♪
鄙びた宿だけど、露天風呂付の岩風呂を貸切でのんびり。
陣馬の湯 姫谷 湯上りに麦茶サービス付で¥1000
a0211271_12314424.jpg
[PR]
by akenao | 2011-08-13 00:00 | 畑部@ファーム

8月10日(水曜)のファームと縄文遺跡発掘現場!

今日も猛暑の一日…お山の上もさすがに暑かったけど、
木陰で休憩するたびに涼しい風が通って快適でした。

さて今日も畑部活動@ファームはひとりで頑張りました。作業は午前中だけ。
千秋ちゃんはTABETAI菜ハウスで梅干し&小麦仕事中…
ひとり作業はなかなかはかどらないし、話し相手がいないのはやっぱり寂しいね。

小麦の脱穀作業は人手が必要!畑部の皆さんお手伝いに来てくださいね~

ではファームの報告を☆
作業前の大豆畑。原っぱに戻ってます(泣)
a0211271_2217243.jpg

1時間後ひたすら草刈り続けてやっとこの状態。大きくなった津久井在来大豆ちゃん。
a0211271_22204750.jpga0211271_22222867.jpg

今日のうれしい発見☆
その1 もちっとコーンが収穫できそう♪    その2 先週蒔いた二十日大根が無事発芽。
a0211271_22242146.jpga0211271_2225421.jpg

その3 この中のどこかに予想外のうれし~発見!a0211271_22303676.jpg

それは何でしょう…?


a0211271_22332436.jpg
じゃ~ん!
残渣の中のこぼれダネから
立派なカボチャ登場!!














カボチャ…今年はファームでなくガーデンで育てる予定がほとんど発芽せず…
あきらめていたからうれしいな♪いくつかできるといいね。


今日のお楽しみは、縄文遺跡発掘現場に遭遇したこと!
この場所はファームのある畑までの近道で抜ける空き地のようなところ。
何気なく歩いていたその場所の下に、もしかしたら私たちの畑も、縄文遺跡が眠っているのだね~

去年も別の住居跡を発掘していたけど、今年のほうが土器の破片がたくさん出ているそう。
今日はいい具合に土器が掘れたと、この道8年のおじさんが熱心にロマンを語ってくれました。
a0211271_22434389.jpga0211271_22435662.jpg

a0211271_2244401.jpga0211271_2245037.jpg

今日一番の収穫がこちら☆
a0211271_22555740.jpg

文様がはっきり。炉に使われていた"かめ"だそうです。

今度の金曜日12日のお昼頃から、発掘調査している中央大学の先生が現場で大日野原遺跡の解説をするそうです。ちょっと聴いてみたい…でも残念ながら仕事なので、どなたか興味ある人見学がてら行ってみて~ついでにファームも覗いて見てね w
[PR]
by akenao | 2011-08-10 00:00 | 畑部@ファーム

8月1日(月曜)のファーム

ここのところの雨続きで…やっぱり草の勢いが止まらない。
先週刈ったところから新しい茎が出て、立派な原っぱ復活!(泣~)
 a0211271_2310187.jpg
a0211271_23103620.jpg

今日の仕事は、先週やり残した大豆畑の草刈と新しく種をまく畑の草刈。
どちらもゆうに1mを超える草の中。でも、あちこち草刈やり始めたら、きりがなくて…
結局大豆畑の草刈は終わらず、次回に持ち越し。
雑草の日陰でひょろひょろになってしまった大豆ちゃん。ごめんね(><)
次回はしっかり草刈して土寄せして、しまさんのアドバイスに従って摘芯してみよう。
 a0211271_2313850.jpga0211271_23124376.jpg

そのうちにこんなに可憐な大豆の花が咲くよ♪ 
これは枝豆用に早めに種まきした秘伝という在来種の大豆a0211271_23167100.jpg

今日は近くの畑で発掘調査してました。また縄文時代の何か発見があったかな~
畑に行く楽しみが増えるかも?

そんな訳で、毎回言いますが、
TABETAI菜ファームでは草刈手伝い募集中!!
小鳥のさえずりを聴きながら、山の上に吹く涼しい風を感じて楽しく畑作業しましょう♪

TABETAI菜畑部メーリングリストに登録しませんか?
メールで日程や情報を配信しますので、お気軽に参加ください^^


登録希望の方は畑部長(mie701903あっとまーくgmail.com)までお知らせください!
Thanks!!003.gif
[PR]
by akenao | 2011-08-01 00:00 | 畑部@ファーム

7月24日(日曜)のファーム

20日の畑部活動日は台風接近のため中止。
前回の草刈からは2週間近くたってしまったから、覚悟の上ファームに行ってみてもうびっくり!!

前日ファームを訪れた千秋ちゃんからも「大変!」と報告があった通り、
畑が延び放題の雑草に覆われて…どこに何があるのやら。
ひたすら草を刈り続けてやっと畑らしくなりました。

a0211271_22511196.jpga0211271_2258486.jpg


でもまだまだ大豆ちゃんのところや、手がつけられないところの草刈がいっぱい残ってます。

次の畑部活動日は…畑部長の都合で週末になりそう。

畑で無心に草刈をしてみたい!と思ったら…
TABETAI菜畑部に参加して、楽しい畑仕事をしましょう~


次回は種まき(人参や二十日大根など)もする予定です♪

TABETAI菜畑部まだまだ募集中です!!

まずはメーリングリストに登録しませんか?

メールで日程や情報を配信しますので、お気軽に参加ください^^

登録希望の方は畑部長(mie701903あっとまーくgmail.com)までお知らせください!
Thanks!!003.gif
[PR]
by akenao | 2011-07-24 00:00 | 畑部@ファーム

7月11日(月曜)のファーム

朝8時で気温30度!この暑さの中で作業できるか~!?
と不安に思いながらも、いつもより早く家を出発しファーム到着が9時過ぎ。
陽射しはちりちり肌を焦がすほどだけど、山に吹く風は涼しげでうれしい。

山の上の畑に着くと、今日もお隣の畑のおばあちゃんが木陰に座って休憩中。
a0211271_2334340.jpg

なぜか畑部長出勤日に、毎日は来てないというおばあちゃんと遭遇するのが不思議。
そして帰りにはたくさんのお野菜をお土産に持たせてくれる(涙)優しいおばあちゃんです。
いろんなお花が植えてある雑草のないキレイな畑…
a0211271_2331249.jpg

小さなからだに大きな背負い籠が素敵なおばあちゃん。
いつもありがとう♡
a0211271_23341918.jpg


今日の作業は残っていた、津久井在来大豆の種まき。
7/2(土)の畑部活動で種まきしたところはほぼ芽が出揃い、先週7/5(火)の分もほぼ発芽。
残り10列ちょっとを草刈して、種まき完了!あとは夕立でも降って、少し湿ってくれるといいなぁ。
a0211271_23425333.jpg


今日の発見☆
7/2(土)に来てくれたあやあやあや三姉妹が種まきしてくれた列の大豆が他と違う!?気がする…
子供たちのパワーをもらったから元気に育ってるのかな~(写真じゃ伝わらないけど)
a0211271_193284.jpg

他の大豆ちゃんたちもがんばれ~!!
a0211271_23512613.jpga0211271_23514364.jpg


今後のファームの作業予定は、基本草刈り!と種まき(人参・小豆・二十日大根)の予定です。
実はまだ小麦も収穫が残っています(汗)
身体を動かして気持ちよく汗をかきたくなったら、TABETAI菜畑部へ!!

TABETAI菜畑部(ファーム&ガーデン)の作業を一緒に楽しみたい人
まだまだ大募集中です!! 


まずはメーリングリストに登録しませんか?

メールで日程や情報を配信しますので、お気軽に参加ください^^

登録希望の方は畑部長(mie701903あっとまーくgmail.com)までお知らせください!
Thanks!!003.gif
[PR]
by akenao | 2011-07-11 00:00 | 畑部@ファーム

7月5日(火曜)のファーム

7月2日(土曜)の畑部活動は小麦収穫と大豆播種、じゃがいも堀りと盛り沢山でした。畑部長は作業に熱中しすぎて写真とれなかったけど、TABETAI菜オーナー☆千秋ブログ
畑部員のあやあやあやさんブログで楽しい様子が見られますよ♪

そして3日後のファームでは…a0211271_19154313.jpg
大豆の芽が出てます!
まだ全部出揃ってないけど、これからポコポコ顔出してくることでしょう。

畑に残った小麦は穂の部分だけカットして、袋いっぱいに入れて持ち帰り。
a0211271_1925423.jpg
この後棒などでたたけば脱穀できるらしいので、自分で玄麦までやってみようかなと…
TABETAI菜唐箕もあることだし…うちには手動石臼もあるし…自家製全粒粉も夢じゃない♪

今日もひとり黙々と草刈。みんなとワイワイおしゃべりしながらの畑仕事も楽しいけど、
ひとりで草刈しながら、いろんな発見があるのが楽しい。鳥や虫や草と話してる気分。

憧れのフィンドホーン。植物の精霊とお話して、草も生えない荒れ地に巨大な野菜が育つ奇跡が、
いつか自分でも起こせるような気がしてきてワクワクします。

a0211271_19345797.jpga0211271_19351129.jpga0211271_19352149.jpg

(トマトの下に蒔いたバジルがいた~)   (チビピーマン)       (草の中からネギとニラが登場!)

さて、実はまだ小麦刈りが残ってます…そろそろ人参の種もまかないと。てな訳で、毎度告知!!

TABETAI菜畑部(ファーム&ガーデン)の作業を一緒に楽しみたい人
まだまだ大募集中です!! 


まずはメーリングリストに登録しませんか?

メールで日程や情報を配信しますので、お気軽に参加ください^^

登録希望の方は畑部長(mie701903あっとまーくgmail.com)までお知らせください!
Thanks!!003.gif
[PR]
by akenao | 2011-07-05 00:00 | 畑部@ファーム

6月29日(水曜)のファーム

今日は待望の小麦の収穫。
昨日今日と雨が降らなかったのでよく乾いていて麦刈りには好都合です。
気温30度を超える陽射しの中、汗だくで収穫しては、木陰で休憩して水分補給の繰り返し。
a0211271_23404877.jpg

小麦畑の半分は刈ったかな?残りは3日後に再度麦刈り!
a0211271_23432970.jpg

大豆の播種は次回。草刈もやらないとマズイ…
a0211271_23475343.jpg

新入部員Kさん撮影ショット☆いただきましたa0211271_21114633.jpg

a0211271_2113293.jpg

刈った小麦ちゃんはTABETAI菜ハウスの前に山積み!そのうち脱穀手伝いも募集します~

今日の珍客さん☆ハナグモっていうんだって。
a0211271_2349910.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
TABETAI菜畑部(ファーム&ガーデン)の作業を一緒に楽しみたい人
まだまだ大募集中です!! 


まずはメーリングリストに登録しませんか?

メールで日程や情報を配信しますので、お気軽に参加ください^^

登録希望の方は畑部長(mie701903あっとまーくgmail.com)までお知らせください!
Thanks!!003.gif
[PR]
by akenao | 2011-06-29 00:00 | 畑部@ファーム

6月14日(火曜)のファーム

今日はひとりきりで畑を満喫~!

まずはひたすら草刈!
汗をかいたらキー子さんの木陰で涼しい風にあたって休み、
おなかがすいたらおむすび食べてねっころがって、
大地からエネルギーもらって充電。

麦がいい感じに色づいていて、
穂が重たくなってきました。
a0211271_21391874.jpg


??なんだか麦畑の様子が…倒れまくってるよ!ミステリーサークルみたいな模様が!?
a0211271_21404016.jpga0211271_2140571.jpg

あったらおもしろいなぁ~なんて。まぁ小さい畑だからね~

でもUFOとか降りてきそう。032.gif


今日のうれしい発見☆
ほったらかしのレタスがいつの間にか結球してた!!
びっくり。リーフレタスかと思ってたのに…
a0211271_2148745.jpg


新じゃがいも。こちらもいつの間にか地上部が枯れてたので収穫。
顔が出てる青じゃがくんを慌てて土寄せ。
a0211271_21491334.jpg


他にも可愛い芽を出してました。左は枝豆、右は里芋。
a0211271_2152883.jpga0211271_21522572.jpg


これから暑くなると草刈も大変だけど、野菜さんたちの成長を目の当たりにして、畑仕事に精が出るよ!

今なら新じゃがのお土産付き!TABETAI菜畑部に入って、一緒に畑仕事しましょう♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

TABETAI菜畑部(ファーム&ガーデン)の作業を一緒に楽しみたい人
まだまだ大募集中です!! 


まずはメーリングリストに登録しませんか?

メールで日程や情報を配信しますので、お気軽に参加ください^^

登録希望の方は畑部長(mie701903あっとまーくgmail.com)までお知らせください!
田植えに興味ある方もこちらまで!!

Thanks!!003.gif
[PR]
by akenao | 2011-06-14 00:00 | 畑部@ファーム

6月5日(日曜)のファーム

5日ぶりのファーム。天気は曇りでちょっと蒸し暑いくらい。
前回頑張りすぎたので、今日は多少の手入れと枝豆用の大豆などを蒔きました。
a0211271_21272894.jpg


今回はファームの野菜さんたちをご紹介。

メインの小麦農林61号。さらに色づいてきたかな。
a0211271_21574625.jpg


里芋…5日前に植えたばかりでまだ芽が出てません~
a0211271_21503474.jpg


山芋…去年むかごを植えたまま、また蔓がのびてきました。
a0211271_21513100.jpg


じゃがいも…しまさんの種イモを分けていただいて植えました。
a0211271_21515182.jpg


ニラ…去年いただいた株苗が大きくなってます。
a0211271_2211886.jpg


ネギ…タネから育てたネギ。どこかの殿様が丹精込めて世話しているので「殿ネギ」と呼んでます。
a0211271_21531354.jpg


そのほかトマトやピーマンなどいただいた苗を植えたり、オクラやトウモロコシの種を蒔いてます。
たねとり用の紫カブやのらぼう菜がそのまま植えてあります。
a0211271_21551882.jpga0211271_2157731.jpg


今日はお手伝いのサミーがファームのシンボルツリー、
"キー子さん"(ちあき命名)を手入れしてくれました。
夏の陽射しから日陰をつくってくれるありがたいキー子さん。
a0211271_22131261.jpg
[PR]
by akenao | 2011-06-05 00:00 | 畑部@ファーム

5月31日(火曜)のファーム

久々の畑部@ファーム!まずは作業ビフォアーの畑。
まるで野っぱらのような畑。気合が入ります~


a0211271_23144315.jpg



そして…

がんばりました!作業アフターの畑!!

a0211271_23175694.jpg


今日は草刈がメイン。里芋の植え付けがやっと完了。

待望の小麦ちゃん。
やっと色づいてきた。麦秋のはじまりかな。
周りの先輩ファーマーのじいちゃんばあちゃんに「よく育ってるね~」と声かけていただけて、うれしい菜♪
a0211271_22312519.jpga0211271_223154.jpg


小麦収穫は6月末の予定…
TABETAI菜畑部のみなさま~お手伝いに来てね!!
ファームのお野菜さんたちの紹介はまた次回に^^



(おまけ)畑犬…
a0211271_842672.jpg

[PR]
by akenao | 2011-06-01 00:00 | 畑部@ファーム