TABETAI菜の       ファームへようこそ♪     藤野の畑の様子を中心に   お伝えします…

by 畑部長

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆畑部☆

2011年の畑部活動は
ひとまずお休みになります。

ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました!

最新の記事

『12.22 旧暦霜月廿八夜..
at 2011-12-22 00:00
12月21日(水曜)のファーム
at 2011-12-21 00:00
12月14日(水曜)のファーム
at 2011-12-14 00:00
『12.10 旧暦霜月十六夜..
at 2011-12-10 23:36
『12.7 旧暦霜月十三夜 ..
at 2011-12-07 00:00

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

カテゴリ

全体
畑部@ファーム
畑部@ガーデン
TABETAI菜より
畑部長より

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

検索

ライフログ

自然農の野菜づくり

自然農・栽培の手引き

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:畑部長より( 37 )

田植えは続くよ…

この週末も田植え三昧…だったのに終わらず(涙)
明日から平日も時間見つけて田植えし続けるよ!!
よって今週のTABETAI菜畑部活動は木曜日までお預けになりそう…

土曜日の田植え募集に3名の方が参加してくださり、(内2名は畑部員!)
いきなり初心者に自然農な田植えを体験してもらいました。

 a0211271_22512673.jpga0211271_2333615.jpg


普通の田んぼと勝手が違うのできっとやりずらかったよね…
しかも途中から雨は降り出し、ドロドロになりながらも頑張りました!

腰は痛くなるし、足も疲れるけど、なんとも言えない充足感を少しは感じてもらえたでしょうか?

初めて田植えを体験する人がよく言うのが、「初めてなのに初めてとは思えない感覚…」
お米を食べ続けてきた日本人の身体に刻み込まれた、お米づくりの喜び!はまりますよ~(笑)

今、原発震災後の放射能汚染が広がり、私たちの田んぼでも心配がないとは言えません。
放射能以前にも、近隣の農家さんが使うネオニコ系農薬の影響があるかもしれない。
それでも、田んぼの中ではたくさんの虫やドジョウやカエルやその他不思議な生き物たち?でにぎやかで、
遊びに来るカルガモちゃんたちもうれしそうに田んぼの中を泳いでます。
この愛しい場所を守るために今できること…足元を見つめて、空を見上げて考えていきます。

近くの耕作放棄田んぼに咲く満開の菖蒲
a0211271_22584255.jpg
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

TABETAI菜畑部(ファーム&ガーデン)の作業を一緒に楽しみたい人
まだまだ大募集中です!! 


まずはメーリングリストに登録しませんか?

メールで日程や情報を配信しますので、お気軽に参加ください^^

登録希望の方は畑部長(mie701903あっとまーくgmail.com)までお知らせください!
Thanks!!003.gif
[PR]
by akenao | 2011-06-19 00:00 | 畑部長より

『6.16旧暦皐月十五夜【満月】』

早朝観測された、月・地球・太陽が一直線に並び、月が地球の影にすっぽりと隠れる「皆既月食」

a0211271_233887.jpg

残念ながら関東では見えなかったけど、沖縄からは生中継ライブもやっていたようです。

そして今日は満月。旧暦皐月の十五夜です。

地球暦の【惑星通信】より転載☆

皐月の月が脹らんできましたね。今年の五番目の満月です。
この月を和名で「皐月」と呼び、“サ”とは神様に捧げている稲を表し、全国的に田植えが盛んになる時です。
夜が短く(狭夜=サヨ)、日照時間が長くなり、蒸発した水分がまとまった雨となり、梅雨を迎え、挿した苗が“サッ”と伸びる勢いのある月です。
自然界は陽気が増し、上昇の勢いに溢れています。
今日は満ちる満月に合わせて、生活や仕事にメリハリをつけていきましょう。

夏本番、仲夏の満月をどんな思いで見上げますか。

【ここがポイント】
☆北半球に光の量が最も増す「夏至」6月22日が近づいていきました。
☆雨期に入り降水量が増え植物の生長が旺盛です。草取りも大切な仕事ですね。


地球暦とは…太陽を中心とする地動説に基づいた、太陽系の時間地図
地球から太陽を測っていた太陽暦より、太陽から地球を測る地球暦へ)

農のある暮らしをしていると、旧暦のほうが自然のリズムと合っていることがよくわかります。
来年はTABETAI菜オリジナル暦をつくりたい…という想いもあって、
これからも日々の節目に暦をのせていこうと思ってます。
[PR]
by akenao | 2011-06-16 00:00 | 畑部長より

田植え一回目終了!

うちが借りている田んぼは7家族で区分けして、それぞれが管理。
ひとつの田んぼは共有田んぼにして、皆でもち米をつくっています。

そのもち米の田植えを、雨が上がるのを待って昼過ぎからのんびりとスタート。
(お手伝いに来てくれたTABETAI菜フレンズのMちゃん、ありがとう!
今回雨で来れなかった畑部のSさん、草刈やらお手伝いに来てね~)

a0211271_21535970.jpga0211271_21541487.jpg

人手があったのでわずか4時間ほどで終了。
さすがに4年目ともなると慣れたもんだねぇと楽勝の気分でいたけど、翌日には身体中筋肉痛…

日曜はTABETAI菜の一日集中クラス!のお手伝いなのに、畳でごろ寝させてもらいました。
さすが免疫住宅。身体が癒されたよ~

今度の週末はMY田んぼの田植え。こちらは私とサミーの2人でやらなくては。
もちろんお手伝いの申し出大歓迎です^^

早く独り立ちしたいと待っているMY田んぼの稲苗ちゃんたち
a0211271_2253547.jpg

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
TABETAI菜畑部(ファーム&ガーデン)の作業を一緒に楽しみたい人
まだまだ大募集中です!! 


まずはメーリングリストに登録しませんか?

メールで日程や情報を配信しますので、お気軽に参加ください^^

登録希望の方は畑部長(mie701903あっとまーくgmail.com)までお知らせください!
田植えに興味ある方もこちらまで!!

Thanks!!003.gif
[PR]
by akenao | 2011-06-12 00:00 | 畑部長より

『6.11脱原発100万人アクション』

明日6月11日は、震災から3ヶ月の節目の日。
全国で脱原発デモ・集会などのイベントが開催されます。

残念ながら田植えのため参加ができないので、
田んぼで「脱原発」の唄でも歌おう。
♪ずっと嘘だったんだぜ~♪とか♪サマータイムブルース~♪

お気に入りの脱原発ポスター
a0211271_2342969.jpg


『6.11脱原発100万人アクション』完全ライブ中継プロジェクト
ライブ映像で見れるようです。
[PR]
by akenao | 2011-06-10 00:00 | 畑部長より

田植えのお誘い

またまたTABETAI菜畑部とは関係ないネタですいません…

私、畑部長は4年前よりお米づくりをはじめました。
きっかけは自然農の実践者、川口由一さん のお話を聴いたときに、
自然農のあまりに美しい田んぼに出会ってしまったから!!

そして今年4回目の田植えの季節がやってきました。
今年は耕起と不耕起田んぼでの田植えです。
どんな田んぼか見てみませんか?ついでに田植えも体験したりして。


日程 6/11(土) と 6/18(土) 雨天決行
時間 10時~16時 の間で好きなだけ!  
場所 神奈川県相模原市中央区田名塩田



耕起(耕した)田んぼは6/11に           a0211271_23483185.jpg

不耕起(耕さない)田んぼは6/18に
a0211271_23401462.jpg


詳細を知りたい方は、
畑部長(mie701903あっとまーくgmail.com)まで直メールくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

TABETAI菜畑部(ファーム&ガーデン)の作業を一緒に楽しみたい人
まだまだ大募集中です!! 


まずはメーリングリストに登録しませんか?

メールで日程や情報を配信しますので、お気軽に参加ください^^

登録希望の方は畑部長(mie701903あっとまーくgmail.com)までお知らせください!

Thanks!!003.gif
[PR]
by akenao | 2011-06-08 00:00 | 畑部長より

映画上映会@カフェこたつin橋本

畑部活動とは関係ありませんが、TABETAI菜フレンズが主催する映画上映会のお知らせです。

山口県の瀬戸内海にある小さな島で起きていることを知るきっかけになれば。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

―1000年先にいのちはつづく―
原発予定地から朝陽が昇る
島のいちにちが今日も始まる.

Cafeこたつにて、映画上映会を行います。

カフェこたつでこたつでだんらんツアー

「祝の島」 http://www.hourinoshima.com/
(特別出演:山本コヲジ)

日にち:6月9日(木)

参加費:1500縁(円)要予約 (当日1700縁(円)) 飲食は別料金

[スケジュール]
17:30~入場(お好きな時間からどうぞ)
18:30~クリスタルボウル 山本コヲジ
19:00~上映会「祝の島」
21:00~だんらんタイム ナビゲーターやっちゃん

ご予約は・・・Cafeこたつ店頭にて、または

DogBlessyou内田 Tel:090-1205-5678 

までよろしくお願い致します。
[PR]
by akenao | 2011-06-06 00:00 | 畑部長より

TABETAI菜畑部ブログ始まります!

TABETAI菜畑部(ファーム&ガーデン)の作業を一緒に楽しみたい人大募集中♪ 

まずはメーリングリストに登録しませんか?

メールで日程や情報を配信しますので、お気軽に参加ください^^

登録希望の方はTABETAI菜までメールでお知らせください!

→TABETAI菜(tabetaina_farm2010あっとまーくdocomo.ne.jp)

Thanks!!003.gif
[PR]
by akenao | 2011-06-01 00:00 | 畑部長より