TABETAI菜の       ファームへようこそ♪     藤野の畑の様子を中心に   お伝えします…

by 畑部長

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆畑部☆

2011年の畑部活動は
ひとまずお休みになります。

ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました!

最新の記事

『12.22 旧暦霜月廿八夜..
at 2011-12-22 00:00
12月21日(水曜)のファーム
at 2011-12-21 00:00
12月14日(水曜)のファーム
at 2011-12-14 00:00
『12.10 旧暦霜月十六夜..
at 2011-12-10 23:36
『12.7 旧暦霜月十三夜 ..
at 2011-12-07 00:00

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

カテゴリ

全体
畑部@ファーム
畑部@ガーデン
TABETAI菜より
畑部長より

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

検索

ライフログ

自然農の野菜づくり

自然農・栽培の手引き

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『8.29 旧暦葉月 朔日 【葉月の新月】』

8月もあとわずかです。
台風12号が関東に近づいてますね。なんとか直撃しないコースをとってほしいけど…
a0211271_23313041.png

稲刈り間近の田んぼを見守っている皆さんはドキドキです。
うちの稲ちゃんはまだまだ若いから踏ん張ってほしい~


地球暦から”新月"のお知らせを転載します☆

【旧八月 / 仲秋】 8th New Moon / Around Autumnal Equinox

今日は、葉月(はづき)の「新月」です。本日の12時04分です。

月との距離 : 36万3337km(平均38万4400km)

行事 : 敬老の日・お彼岸・秋分の日・お月見・台風
────────────────────────────────────────────────

地球暦が朔弦望の一つ、“葉月の朔(さく)”をお知らせします。

今日の朔の日を朔日(ついたち)として、旧暦の八番目の月、葉月がはじまります。
今月は二十九日間(廿九日)で、次の朔となる新月は9月27日になります。


新月の日は、太陽と月が同時にのぼる日で、
一ヵ月という“新しい月”がはじまる時です。

新月は、あらためて決意や宣言などすることによって、
満月に向かって現実化していく働きがあります。

(新月=インプット、満月=アウトプット)

新月は太陽-月-地球が直線的に並び、最も潮汐力が強く、
朝と夕方に潮が満ちて、昼と深夜に引いています。

波の起伏が激しい新月の時は物事のリセットや浄化に最適な時です。

毎月“月が立つ”日となる新月の朔日(ついたち)は、
月並み(月次・月例)の行事を身近に作るとよいでしょう。

秋のまっただ中、仲秋のこの一ヵ月はどんな印象になるでしょうか。

────────────────────────────────────────────────
八番目の月、葉月(はづき)の和風月名
────────────────────────────────────────────────

萩月(はぎづき)・壮月(そうげつ)・正秋(せいしゅう)・月見月(つきみつき)・
秋風月(あきかぜつき)・桂月(けいげつ)・桂秋(けいしゅう)

【ここがポイント】

☆八月の朔の今日は、略して“八朔(はっさく)”と呼ばれています。
柑橘系のはっさくの語源でもあり、この頃から食べられるように
なるからそう名付けられたというのが定説ですが、実際のはっさく
の旬は1~2月頃です。

☆八朔の頃には早稲の穂が実るので、初穂を主な家に贈る風習がありました。
田の実(たのみ)の祝いと呼ばれ、それがこの時期の贈答のはじまりです。

☆新月にかけて月との距離が近くなっています。再来月の旧暦九月朔(10/27)
が最近値になります。

[PR]
by akenao | 2011-08-29 00:00 | 畑部長より

8月24日(水曜)のファーム

おなじみのファーム入口。
まだ陽射しは暑いけど吹く風は秋の気配…
これからは草の勢いも落ち着いてくるでしょうか!?
a0211271_238734.jpg


今日はTABETAI菜ファームを開墾したときからのメンバーであるA子さんの家族と千秋一家が勢ぞろい。
私たちが畑にいるといつも涼やかな風が吹くのはA子さんのおかげだと信じています☆
いつもありがとう♪ 
a0211271_23413316.jpg


収穫できたもちっとコーン。実入りは少なくて虫さんもかじってたけど、美味しくいただきました。
a0211271_23234245.jpg

草の陰でがんばったオクラちゃん。もう秋だけどね実がなりそう。
a0211271_2328289.jpg

二十日大根と人参の芽。これからがんばれ~
a0211271_23245426.jpga0211271_23251346.jpg


次回からは秋冬野菜の準備に入ります!

これからは畑作業も楽になるはず。実りの秋を楽しみに種を蒔きましょう♪
[PR]
by akenao | 2011-08-24 00:00 | 畑部@ファーム

『8.23 旧暦文月廿四夜 【処暑】』

処暑です。暑い夏も過ぎて行きます…

☆「地球暦」から転載☆

地球暦が二十四節気の一つ「処暑」をお知らせします。

「処暑」は、春分から150度経過した初秋の半ばの地点です。

暑さが処む(やむ)と書く「処暑」は、一年を一日に例えた時の午後4時くらい
にあたります。光が最も満ちる夏至から60度(約二ヵ月)が経過し、地温の上
昇に伴い、海水温も上がり台風シーズンの到来の時期でもあります。

夏休みも後半となり、一年で最も過ごしやすく、エネルギッシュな「処暑」は
暑さの極まりから徐々にクールダウンし、調整していく目安の時です。

夏は陰性の食べ物(キュウリ・ナス・ピーマン・トマト、果樹や柑橘など)
や甘い冷菓、ビールや酒類など陰の気をたくさん取り入れる時ですが、こ
の処暑から徐々に体を中庸に戻していく事で、10月あたりの体調が変わってき
ます。まずは身近な食事から秋へと徐々に体を変えていきましょう。

エネルギーが最も高まる「処暑」は、サーフィンで例えれば、波のピークが最
高潮になり、うねりが崩れ、ブレイクしている時です。
タイミングを合わせ波に乗る事で、大きな力を得ることができます。この勢い
に乗って残り少ない上半期を有意義に過ごしていきましょう。

……………………………………………………………………………………………
[十二星座帯]
地球から見た太陽 地心黄経 150度-179度 おとめ座 VIRGO[昼の方向]
太陽から見た地球 日心黄経 330度-359度 うお座 PISCES[夜の方向]
……………………………………………………………………………………………
[土御門歳時記より]
老陽(ろうよう)日に衰(おとろ)へて 秋陰(しゅういん)の気(き)
次第に増し暑気(しょき)すでに処(やむ)とす 依(よ)って斯(か)く云ふ
……………………………………………………………………………………………
[七十二侯]
 綿を包む咢(がく)が開く
 ようやく暑さが鎮まる
 稲が実る

※七十二候は土地ごとに本来作られるものですので慣例を参考にして、身近な
季節の変化を、自分の環境に合わせて、季語で自由に表現してみましょう。
……………………………………………………………………………………………
[処暑からの目度]
30° 先  >>>>  秋分 2011/09/23
45° 先  >>>>  寒露 2011/10/09
90° 先  >>>>  小雪 2011/11/23 
120° 先  >>>>  冬至 2011/12/22
180° 先  >>>>  雨水 2012/02/19
270° 先  >>>>  小満 2012/05/21

90度系の角度は、建設的に組み立てる働きに対し、60度系の角度は、流動的に
転換していく働きを持っています。270度は9ヵ月間で妊娠期間に相当し、時間
をかけて着実に形作る力を持っています。

───────────────────────────────────
上半期から下半期へ。上から下へ、外から内へ。
───────────────────────────────────
9月の秋分まであと1ヵ月です。3月中旬から始まった上半期が、あと30度で
終了です。
昼と夜の長さが等分に近くなり、現在の日の出は5:05、日の入りは18:22(東京)
で、日照時間は13時間15分となっています。
お盆を過ぎると、北海道や東北から、徐々に秋の気配へと空気が変わっていき
ます。秋分は、陰と陽の気の反転するときです。

[PR]
by akenao | 2011-08-23 00:00 | 畑部長より

つかの間の夏休み♪

6月に手植えした稲の花が咲きました!
a0211271_1149109.jpg

出穂(穂が出ること)したら、田んぼの中には入ってはいけないといいます。
受粉の妨げになったり根を踏んで切ってしまったりするからなのですが、
去年は雑草が取りきれず、9月まで草取り続きで大変でした。

今年は毎週頑張ったので田んぼの中の草取り終了♪
すずめちゃんが団体でお食事に来ないようにw
ネットを張って、穂の成長を待ちます。
手前は畔豆ちゃん。お米ができる前のお楽しみ用の枝豆です。a0211271_1149363.jpg



畑の草刈もしたし、田んぼもひと段落ついたので、やっと夏休み。
いつも留守番ばかりで夏バテしてたわんこも連れて、信州へ避暑へGO!
a0211271_12103382.jpg


滝見に山歩きに高原の涼しい風で癒され…
a0211271_12135978.jpg
a0211271_12132943.jpg

a0211271_12394086.jpg

信州といえば美味しいおそば!
a0211271_12464020.jpg

そば団子をはじめて食べました。(写真ないけど)揚げた団子を甘辛たれで。めちゃウマ!

もうじきはじまる蕎麦栽培。(お手伝い)がんばらねば~
しまさんのそばの会のお知らせ
参加者募集中ですよ♪
[PR]
by akenao | 2011-08-19 00:00 | 畑部長より

8月13日(土曜)のファーム

前回お知らせした、縄文遺跡発掘現場。
残念なことに、今年の発掘調査は終了してすでに埋め戻していました。(泣)
また来年の夏、お会いできるかな~
a0211271_1233268.jpg

毎回ファームに来ては、そろそろやばいなぁ~と思いはじめたこちらの雑草さん。

ねこじゃらし…狗尾草(えのころぐさ)
a0211271_11303355.jpg

なるべく機械を使わず、自分達の力だけでやりたい…と思っていたけど、
雑草の種が飛ぶ前になんとかしないと近隣の畑の方から苦情が出ます。

TABETAI菜ファームでも刈り払い機(草刈機)の購入を検討中…
でもエンジン式はガソリン臭いし重たいから、非力?な私たちでは扱えるのかどうか。

今回は夏休み中の助っ人サミーが、知り合いに借りた刈り払い機できれいにしてくれました!
a0211271_1145470.jpg

あっという間にほったらかしの小麦&雑草畑が倒れてる…
やはり機械の力を実感。助かりました。この先もお世話になることでしょうw
a0211271_11495392.jpg

ここは手刈りで何時間もかかった大豆畑。
やっと雑草に埋もれた大豆ちゃんをレスキュー!
a0211271_11533611.jpg


残念ながら畑部活動に参加できる方が少なくて、TABETAI菜野菜づくりは停滞気味。
これから秋冬野菜づくりもはじめたいけど、人手不足でどこまでできるのかな…

畑部長は片道1時間半の道のりを通ってます。でも畑作業は楽しいから決して苦にはなりません。
みんなにもこの楽しさを味わってもらいたいです。なんせ縄文パワースポットにある畑ですよ~!!

今回は畑作業の後に、はじめて陣馬の湯に入浴して帰りました♪
鄙びた宿だけど、露天風呂付の岩風呂を貸切でのんびり。
陣馬の湯 姫谷 湯上りに麦茶サービス付で¥1000
a0211271_12314424.jpg
[PR]
by akenao | 2011-08-13 00:00 | 畑部@ファーム

8月10日(水曜)のファームと縄文遺跡発掘現場!

今日も猛暑の一日…お山の上もさすがに暑かったけど、
木陰で休憩するたびに涼しい風が通って快適でした。

さて今日も畑部活動@ファームはひとりで頑張りました。作業は午前中だけ。
千秋ちゃんはTABETAI菜ハウスで梅干し&小麦仕事中…
ひとり作業はなかなかはかどらないし、話し相手がいないのはやっぱり寂しいね。

小麦の脱穀作業は人手が必要!畑部の皆さんお手伝いに来てくださいね~

ではファームの報告を☆
作業前の大豆畑。原っぱに戻ってます(泣)
a0211271_2217243.jpg

1時間後ひたすら草刈り続けてやっとこの状態。大きくなった津久井在来大豆ちゃん。
a0211271_22204750.jpga0211271_22222867.jpg

今日のうれしい発見☆
その1 もちっとコーンが収穫できそう♪    その2 先週蒔いた二十日大根が無事発芽。
a0211271_22242146.jpga0211271_2225421.jpg

その3 この中のどこかに予想外のうれし~発見!a0211271_22303676.jpg

それは何でしょう…?


a0211271_22332436.jpg
じゃ~ん!
残渣の中のこぼれダネから
立派なカボチャ登場!!














カボチャ…今年はファームでなくガーデンで育てる予定がほとんど発芽せず…
あきらめていたからうれしいな♪いくつかできるといいね。


今日のお楽しみは、縄文遺跡発掘現場に遭遇したこと!
この場所はファームのある畑までの近道で抜ける空き地のようなところ。
何気なく歩いていたその場所の下に、もしかしたら私たちの畑も、縄文遺跡が眠っているのだね~

去年も別の住居跡を発掘していたけど、今年のほうが土器の破片がたくさん出ているそう。
今日はいい具合に土器が掘れたと、この道8年のおじさんが熱心にロマンを語ってくれました。
a0211271_22434389.jpga0211271_22435662.jpg

a0211271_2244401.jpga0211271_2245037.jpg

今日一番の収穫がこちら☆
a0211271_22555740.jpg

文様がはっきり。炉に使われていた"かめ"だそうです。

今度の金曜日12日のお昼頃から、発掘調査している中央大学の先生が現場で大日野原遺跡の解説をするそうです。ちょっと聴いてみたい…でも残念ながら仕事なので、どなたか興味ある人見学がてら行ってみて~ついでにファームも覗いて見てね w
[PR]
by akenao | 2011-08-10 00:00 | 畑部@ファーム

『8.8 旧暦文月九夜 【立秋】』

今夜も半月がキレイです…
a0211271_21492220.jpg

☆地球暦より転載☆

地球暦が二十四節気の一つ「立秋」をお知らせします。
「立秋」は、春分から135度経過した“初秋”のはじまりの地点です。
今日で夏が終わり、季節は秋へと移り変わりました。

自然界の気は徐々に変化していきますが、暦では、節目の一線を越えると、一
瞬で春夏秋冬が切り替わっていく様子は、深夜0時を過ぎると日付けが切り替わ
るのとよく似ています。

夏と秋の季節の中間にある「立秋」は、秋のはじまりではあるものの入道雲に雷
やスコールと、体感的にはここからが夏という感じです。
一年を一日に例えると午後3時くらいで、光のエネルギーは下り坂で勢いよく
物事が動き、これから実りの秋へと移り変わっていきます。

毎年「立秋」のこの時期は夏休みと重なり、経済的の循環も一休みし、谷間を
迎えるのが特徴です。海の家など期間的に繁忙期を迎える業種以外は、お盆も
含めて仕事に一区切りつけて、90度(約三ヵ月)先の11月上旬の立冬に照準を
合わせて下半期の予定を立てていきましょう。
また今は羽根を伸ばし、休みをとることで、地球号のみなぎる活力を生活の中
に取り入れていきましょう。

夏祭りも今が真っ盛り、高校野球などのスポーツも今が最も熱い時期です。
5月G.Wに繁忙期を迎える業種は、来年のための企画を立てましょう。
ここで新しい展開の種を蒔くことで妊娠期間(約9ヵ月)と同じ時を経て、来年
の初夏に結実していきます。

「立秋」は、春・夏・秋・冬の中心で「四季」の折り返しです。

……………………………………………………………………………………………………………………
[土御門歳時記より]
秋の気(き)立つなり 立秋(りっしゅう)と云ふ
……………………………………………………………………………………………………………………
[七十二侯]
■ 涼しい風が立ち始める
■ 蜩が鳴き始める
■ 深い霧が立ち込める

※七十二候は土地ごとに本来作られるものですので慣例を参考にして、身近な
季節の変化を、自分の環境に合わせて、季語で自由に表現してみましょう。
……………………………………………………………………………………………………………………
[立秋からの目度]
30° 先  >>>>  白露 2011/09/08
45° 先  >>>>  秋分 2011/09/23
90° 先  >>>>  立冬 2011/11/08
120° 先  >>>>  大雪 2011/12/07
180° 先  >>>>  立春 2012/02/04
270° 先  >>>>  立夏 2012/05/05

90度系の角度は、建設的に組み立てる働きに対し、60度系の角度は、流動的に
転換していく働きを持っています。270度は、9ヵ月間で妊娠期間に相当し、時
間をかけて着実に形作る力を持っています。

[PR]
by akenao | 2011-08-08 00:00 | 畑部長より

8月1日(月曜)のファーム

ここのところの雨続きで…やっぱり草の勢いが止まらない。
先週刈ったところから新しい茎が出て、立派な原っぱ復活!(泣~)
 a0211271_2310187.jpg
a0211271_23103620.jpg

今日の仕事は、先週やり残した大豆畑の草刈と新しく種をまく畑の草刈。
どちらもゆうに1mを超える草の中。でも、あちこち草刈やり始めたら、きりがなくて…
結局大豆畑の草刈は終わらず、次回に持ち越し。
雑草の日陰でひょろひょろになってしまった大豆ちゃん。ごめんね(><)
次回はしっかり草刈して土寄せして、しまさんのアドバイスに従って摘芯してみよう。
 a0211271_2313850.jpga0211271_23124376.jpg

そのうちにこんなに可憐な大豆の花が咲くよ♪ 
これは枝豆用に早めに種まきした秘伝という在来種の大豆a0211271_23167100.jpg

今日は近くの畑で発掘調査してました。また縄文時代の何か発見があったかな~
畑に行く楽しみが増えるかも?

そんな訳で、毎回言いますが、
TABETAI菜ファームでは草刈手伝い募集中!!
小鳥のさえずりを聴きながら、山の上に吹く涼しい風を感じて楽しく畑作業しましょう♪

TABETAI菜畑部メーリングリストに登録しませんか?
メールで日程や情報を配信しますので、お気軽に参加ください^^


登録希望の方は畑部長(mie701903あっとまーくgmail.com)までお知らせください!
Thanks!!003.gif
[PR]
by akenao | 2011-08-01 00:00 | 畑部@ファーム