人気ブログランキング | 話題のタグを見る


    TABETAI菜の       ファームへようこそ♪     藤野の畑の様子を中心に   お伝えします…

by 畑部長

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆畑部☆

2011年の畑部活動は
ひとまずお休みになります。

ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました!

最新の記事

『12.22 旧暦霜月廿八夜..
at 2011-12-22 00:00
12月21日(水曜)のファーム
at 2011-12-21 00:00
12月14日(水曜)のファーム
at 2011-12-14 00:00
『12.10 旧暦霜月十六夜..
at 2011-12-10 23:36
12月7日(水曜)のファーム
at 2011-12-07 00:00

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

カテゴリ

全体
畑部@ファーム
畑部@ガーデン
TABETAI菜より
畑部長より

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

検索

ライフログ

自然農の野菜づくり [PR]

自然農・栽培の手引き [PR]

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

8月13日(土曜)のファーム

前回お知らせした、縄文遺跡発掘現場。
残念なことに、今年の発掘調査は終了してすでに埋め戻していました。(泣)
また来年の夏、お会いできるかな~
8月13日(土曜)のファーム_a0211271_1233268.jpg

毎回ファームに来ては、そろそろやばいなぁ~と思いはじめたこちらの雑草さん。

ねこじゃらし…狗尾草(えのころぐさ)
8月13日(土曜)のファーム_a0211271_11303355.jpg

なるべく機械を使わず、自分達の力だけでやりたい…と思っていたけど、
雑草の種が飛ぶ前になんとかしないと近隣の畑の方から苦情が出ます。

TABETAI菜ファームでも刈り払い機(草刈機)の購入を検討中…
でもエンジン式はガソリン臭いし重たいから、非力?な私たちでは扱えるのかどうか。

今回は夏休み中の助っ人サミーが、知り合いに借りた刈り払い機できれいにしてくれました!
8月13日(土曜)のファーム_a0211271_1145470.jpg

あっという間にほったらかしの小麦&雑草畑が倒れてる…
やはり機械の力を実感。助かりました。この先もお世話になることでしょうw
8月13日(土曜)のファーム_a0211271_11495392.jpg

ここは手刈りで何時間もかかった大豆畑。
やっと雑草に埋もれた大豆ちゃんをレスキュー!
8月13日(土曜)のファーム_a0211271_11533611.jpg


残念ながら畑部活動に参加できる方が少なくて、TABETAI菜野菜づくりは停滞気味。
これから秋冬野菜づくりもはじめたいけど、人手不足でどこまでできるのかな…

畑部長は片道1時間半の道のりを通ってます。でも畑作業は楽しいから決して苦にはなりません。
みんなにもこの楽しさを味わってもらいたいです。なんせ縄文パワースポットにある畑ですよ~!!

今回は畑作業の後に、はじめて陣馬の湯に入浴して帰りました♪
鄙びた宿だけど、露天風呂付の岩風呂を貸切でのんびり。
陣馬の湯 姫谷 湯上りに麦茶サービス付で¥1000
8月13日(土曜)のファーム_a0211271_12314424.jpg
by akenao | 2011-08-13 00:00 | 畑部@ファーム